サーバおかみのブログ
サーバサイクルズのおかみが綴る日記

プロフィール

サーバおかみ

Author:サーバおかみ
サーバサイクルズのおかみが綴る日記

○サーバサイクルズはこちら>>

○サーバブログはこちら>>

○BBSはこちら>>




カテゴリ



最新記事



FC2カウンター



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



バイコロジ-・シンポジウムinふくい(レポート?)

20091117233316
さてさて、本日のメインイベントのパネルディスカッション

『健康環境に優れた自転車について考えよう』


が、自転車関係パネラーにて行われました。



いろいろな方面からの自転車についての考え…おもしろかったです。



その中でも、在日オランダ王国大使館 報道文化担当管のバス・ヴァルクス氏による[オランダの自転車文化]の話には感心させられました。



オランダでの子供の習い事の主な?つは、

☆水泳

☆アイススケート

☆自転車


だそうです!子供が…ですよ!小学校も、ほとんどの子供が自転車通学か徒歩ですって!



しかも、自転車の社会的な重要性がとっても高い!



通勤・通学・娯楽、どれをとっても”自転車”が優先!だそうです!



中でもHoutenという町は 、市内は車より自転車が優先なんだそうです(なんと車は自転車を追い越してはいけない道路もあるらしい(O_O))



また、自転車道が、車と同じような幅の場所もありました。



そんな生活だから、自然と健康にもなっていくんですね。



文化が違うと、こうも違うんですかね~、めちゃめちゃうらやましく思えました。



他には、日本は学業と同時に自転車も卒業してしまうので、それからは意識的に自分で運動を取り入れるようにする必要があるらしい。



なかなか深いでしょ。



”自転車”について改めて勉強させられた日でした。



やっぱ<自転車>凄いじゃん!!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://okami38.blog50.fc2.com/tb.php/377-42fde952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



